コウノドリ

  • 2017.10.27 Friday
  • 23:34

この秋からのドラマ、コウノドリ。観ています。

自分の出産時のことを思い出します。

今日のコウノドリの内容は、

無痛分娩と産後うつの話でした。

 

自分の経験談ですが、

本当に最初の2ヶ月間はキツかった記憶しかありません。

1日が長い。果てしなく長い。

娘は全然寝ない子だったので、本当に辛かった…。

うつにはならなかったけれど、

いろんなことで思い詰めた気持ち、思い出します。

昔のブログ見たらなけてくるかも?

 

赤ちゃんの匂いが嗅ぎたくて、

知り合いのお嬢さんに赤ちゃんが生まれたことを知り、

先日、会わせて頂きました。

知り合いのお嬢さん、なんとロシアの方と結婚されたので、

ハーフの赤ちゃんでした。

自分の周りには、ハーフの赤ちゃんはいなかったので、

ご対面させて頂いて、びっくり‼

まあ、これがハーフの赤ちゃん!っていうほど

お目目ぱっちりで、色が白い!

モデルさんのような、お人形のような可愛い😍赤ちゃんでした。

幸せな気分を味わえました。

 

クールダウンするには?

  • 2017.10.27 Friday
  • 00:12

今日、すごくイライラすることがあって、

今も思い出すだけでもイライラします。

でも、クールダウンしたい。

今日のクールダウンの方法は、笑うことです。

アメトークみてたら、ちょっとおさまりました。

 

最高の楽しい思い出作りに、

家族でディズニーランドへ行った時、

この楽しい夢の国で、もうそれはそれは

恐ろしいほど腹立たしいことがありました。

でも、家族の前で怒鳴ることもできないし、ぐちれないし、

そんなことをしても一つも解決しません。

どうすればいいか?ずっと考えました。

ここは夢の国。楽しいところ。

こんな時こそ、人に喜んでもらえることをしようと。

ささいなことですが、ちょこちょこ人手助けをして、

ありがとうって言ってもらえることでクールダウンでき、

救われた気がしました。あのままだったら、

一日気持ちがブルーのままだったかも?

 

極力、怒らない生活にしています。

グッと我慢。顔に出てるかも入れないけどね。

続く断捨離 その3

  • 2017.10.06 Friday
  • 21:42

昨日、またまたキッチンの棚あたりを片しました。

半年ほど前に、一度整理してるはずなんですが、

なんでこんなん残してるんだ?というものが結構ありました。

 

たしか渋谷のNHKホールでのイベントで頂いたさいばし。

家族4人で参加したので4本もありました。

で、いざ使ってみたのですが、天ぷら屋さん使用?って

感じの太いさいばし。つ、使いにくい。持ちにくい。

残りの三本、バザーにだします。

 

あと、全く使っていない調理器具、ゆで卵切るやつとか、

ドーナツの型とか、シリコンの型とか。

もうすでに使用中の型があるのに、

また買ってしまっていたという無駄が発覚。

こちらも全部、バザーに出します。

 

あと、何かのお返しで頂いたラップ。

サランラップではなくて、ちょっと薄い、切りにくいラップです。

使えるかなって思うんだけど、いざ使うとうまく切れない。

もうそれがストレス。使い出すと、使い切るまでストレス。

だめです🙅。これもバザーに出します。

 

こちょこちょ探せば、いろいろありました。

ミニマリストにはなれないです、私。

でも、どこかのおうちで役に立ってくれれば、嬉しいです。

少しでも片付けられることはいいことだ!!

もう少し、断捨離します。

学校行事のお手伝い

  • 2017.10.05 Thursday
  • 09:21

昨日は、学校行事のお手伝いをしてきました。

息子の学年の行事で、町探検というものがあり、

1グループ5、6人で、学校の近くの施設やお店を

見学させていただくというもの。

やはり、事故やトラブルがあってはいけないので、

1グループに一人、保護者が付き添います。

その付き添いに参加したのですが、

保護者の人数が足りないというので、

私は息子のクラスではなく、違うクラスの付き添いで参加することに。

 

えーーー!ですよ、全然知らない子ばっかりで。

もう不安しかない。本当に知っている子が一人もいないんですよ。

探検にでる時に、学校の下駄箱のところでプチパニック。

いっぱい子どもがいて、さて、うちのグループがどの子かわかんない!!

え?どの子??大きい男の子いたよな?あれ?あの子だった?

やっと見つけて、いざ出発。どうなることかと思いました。

 

2時間で4件伺う予定で、そんなにかかるかな?と思ったのですが、

時間は余りませんでした。子どもの歩くスピード、横断歩道を渡る時間、

他の歩行者や自転車との距離、車に気をつけるなど、子どもに何かあってはいけないと、

もうとにかく気を張りっぱなしでした。

 

全く知らない子ばかりでしたが、時間が経つにつれて、

それぞれの子どもたちの性格が見えて、ちょっと面白くなって来ました。

女の子3人はとても真面目で、きっちりしてて、几帳面な感じ。

男の子2人はとにかくおしゃべりで、物を落としたり、だんだんふざけだします。

最初は不安でしたが、話し方や表情、仕草なんかをみてると、

少しずつそれぞれの性格も出てきて、

みんなの家庭での様子がちょっと見えたような感じで、面白かったです。

 

終わったときは、どっぷり疲れましたが、

なかなか貴重な体験ができました。

自分の子どもと重なる感じ、違う感じがあって

なかなか味わえない、とても新鮮なふれあいでした。

 

好きな「味噌汁の具」なに?

  • 2017.10.01 Sunday
  • 22:21

好きな「味噌汁の具」なに?
 

味噌汁の美味しい季節になりました。

毎日作って頂いてます。

私は具はなんでもいいのだけれど、

家族の好みがバラバラで困ります。

 

娘は、いも系がすきで、さつまいも&玉ねぎ、じゃがいも&玉ねぎが好き。

息子は、卵が好きなので、具+卵のかき玉汁っぽいのが好き。

主人は、わかめと豆腐が好き。

みんなの好み、全部入れもやってみたけど、見た目がイマイチ。

私はお揚げさんが好き。でも、家族はあんまりすきじゃないのよね。

毎日でも味噌汁に入れてたべたいのにな。

 

先日行った美容院の店長さん。

味噌汁が大好きなんだそうで、味噌汁でご飯3合いけるらしい。凄い。

TBSアナウンサーの安住さんは、味噌汁の具では

じゃがいもと玉ねぎが好きらしいんだけど、じゃがいもが煮崩れていると

ダメなんだって。えー。それが美味しいのにー。

 

もう少し寒くなったら、野菜たっぷりの豚汁も作りたいです。

味噌の消費が早い我が家です。

美容院ジプシー 卒業

  • 2017.09.30 Saturday
  • 22:06

最近、ようやく美容院ジプシーを卒業できました。

引っ越すと、美容院や病院選びに悩みます。

 

美容院って本当に難しい。

初回って、割引きとかサービスがついたりするけど、

その初回が大事で、担当者の技術を1回で見極めるのが難しい。

あと、お店の雰囲気とか担当者との相性とか。

私の場合、ここってきめて通い出したら、いつしか担当者が

独立して辞めてしまうということが多いのよ。

なんでかしらんけど。

 

ある時は、ここの美容院の担当者さん、いいかなって思うと、

毎回、なんやかんやらお店の商品勧めてくる。

いや、商売だからわかるんだけどね。毎回はうざいよ。

そんなことが続き、ずっと美容院ジプシーでした。

 

そして最近ようやく、いい感じでいつもまとめてくれて、

無理強いせず、気持ちよく通えるお店に出会えました。

美容院は、やっぱりウキウキして、

気持ちよく帰りたいのです。

お願いだから今の担当者さん、やめませんように ❗

 

 

続く断捨離 その2

  • 2017.09.29 Friday
  • 19:42

断捨離、続いております。

 

今日は食器棚を片しました。

半年ほど前にも一度やってるのですが、それからも一度も使っていない

食器がわりとあります。ときめかない食器さん、さようなら。

小さい手提げ紙袋、ひとつ分でました。

でもあまり減った感じがしないのはなぜ???

 

もうすぐ衣替えもあるので、タンスの中身も少し

整理しました。なんでこんなの買ったのか?

という娘の未使用の服があり、もう数年たっているので

さようなら。売るほどでもないし、誰かに譲るほどの量もないので

ゴミに出しました。で、出してからちょっと後悔。

もうすぐ学校のバザーがあるのに、それに出せばよかったかな?

子供服ってすぐ着られなくなるーー。

娘はクラスで一番大きいので、靴のサイズは私とほぼ一緒。

はかない靴は、娘のものになってます。それはいいかも?

 

自分の普段着用タンス、覗いたんですよ。

以前、随分処理したので、もう捨てるものはなかったのですが、

ときめくものもすくない。けど、

便利で着やすいものばかりで捨てたくな〜い。

それは捨てなくていいのよね。

だから片付けた感がないのでしょうか???

 

まだ、断捨離は続きそうです。

続く断捨離。

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 20:57

近藤麻理恵さんの本読んだり、いろんなブロガーさんの

お片づけブログよんで、心を振るい立たせているつもりなんですが、

どうも中途半端なのか、片づいた感がありません。

 

ハンドメイドイベント終わったら、あそこから片そう、

それからここも片そうって思っていたのですが、

気分がのらず。はあーーー。

 

炊事、洗濯、掃除の中で、一番嫌いなのは、掃除です。

でも、汚いのも嫌なのでやるときはやるのですが、腰が重いかも?

 

半年ほど前に、すごく断捨離しました。

でも、まだ不十分だったのか?意思が弱かったのか、

捨てきれなかったものもあるのです。

これがいけないとはわかってるのですが。

だから片付けた感が弱い??

 

今日は、流し台の下を整理しました。

だいぶスッキリ!しました。年末までに、家中を

ゆっくり片付けていこう。おそいかな?

 

「シンプルに暮らす。」まではいかなくてもいいのです。

「スッキリ暮らす。」程度で丁度を目指して断捨離、続けます。

好きな「お米料理」なに?

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 12:26

好きな「お米料理」なに?
 

お米料理になるのか?わかりませんが「お赤飯」がすきです。

っていうか、もち米がだあーーい好きなのです。太るけど。

大好きなもち米と、大好きな小豆が一緒になってるなんて最高!

 

子どもの頃、我が家は母屋だったので、

正月は親戚がよく来る家でした。

農家なのでもち米は沢山あり、大量のもち米を蒸し、

石臼でお餅をついて、出来立てをいつも食べていました。

もうハンパなく美味しいのです。きな粉にあんこに醤油。

何個も食べてしまいます。

 

もち米の蒸した匂い。とってもすきでした。

石臼に蒸したもち米を移したら、

少しだけその蒸したてご飯もらって食べてましたね。

忘れられない思い出です。

 

大学生の頃、

学校の図書館前の階段に座って、パックに入ったお赤飯を

食べている男の子がいました。「なんか好きだな。」って思いました。

それが今の主人です。

主人も子どもたちもお赤飯がだいすきです。

あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?

  • 2017.09.18 Monday
  • 00:25

あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?
 

今の所、雨女です。

 

だからいつも、天気予報が気になるのです。

テレビでも、ネットでも、天気予報は

しょっ中気にしています。

ここ一番って時に、雨☂が多いので。

 

思い出す限りでは、

みんなでお花見っていう時に、張り切って三段お重作ったのに、

さあ出かけるよって時に、

雨で行けなくなって、みんなで家で食べました。

 

子どもが幼稚園の時、

初めて義理の母が前日に我が家に泊まりで

運動会の応援に来てくれたのに、

あいにくの雨で中止。またもや頑張ったお重をお家で食べるはめに。

 

出店するハンドメイドイベントがある時も、

野外出店の時に、途中で雨が降ってくる時もあったりします。

もうそれは最悪です。でも何度かあります。

 

最近の話では、20年ぶりに友達に会うって時に、

やっぱり雨になりました。もーいや。

 

なんだろう。

ワクワクしたり、ここぞって張り切ったりすると、

雨になるみたいです。

 

おとといかな?

私がゴミだしに外へ出た時だけ、雨がふりました。

その後はふらないってどうゆうこと?

 

ラジオで聞いた話ですが、

最強の晴れ男は、西川きよしさん。

どんな雨の場所でも、きよし師匠が歩くところだけ晴れるらしく、

大雨と予報されていても、きよし師匠がいる時間は晴れるんだそう。

すごくうらやましい。

 

その噂が本当なら、ご一緒に行動してみたいですね。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ

recommend

recommend

ねんね
ねんね (JUGEMレビュー »)
さえぐさ ひろこ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM