気管虚脱

  • 2012.08.25 Saturday
  • 01:33
暑い日が続いていて、我が家のワンコ、 
ヨーキーのリーちゃんの体調がすぐれません。 
先日も様子がおかしく、病院でみてもらったら、 
気管が押し潰れて、呼吸がしにくくなるという、気管虚脱という症状でした。 
小型犬にはよくある病気で、リーちゃんは、8歳。犬でいうと、高齢になってきます。
 ここ数年、色々病気が続いているので、本当にかわいそうで…。 

数日前も、夜中に息づかいが荒くなり、体温が上がって苦しそうでした。 
薬を慌てて飲ませましたが、効いてるような、効いてないような… 
体冷やしたり、抱っこしたり、もう気が気でありませんでした。 
しばらくして、落ち着いてくれたので、良かったですが。
 動物の体調の急変も、本当に怖いです… 

リーちゃんも、不安なのか年なのか、 よく甘えてくるようになりました。
私達夫婦はもちろんのこと、娘のそばによくいくようになりました。
 またその姿が可愛くて。息子はまだ扱いが不安定なので、行きませんが。
 娘の中での、家族の存在に、リーちゃんは入っているので、これまた嬉しいです。

 長年、犬と暮らしていると、言葉も随分とわかってるなーと思うことがあります。
 話しかけると、すごく聞き分けがよかったり、返事してるような顔します。
 年とると、体調管理が大変ですが、 それに加え、可愛さも増してきました。
 子供たちと同じくらい可愛いです。 ずっと、長生きして欲しいです。

ドッグラン

  • 2012.06.25 Monday
  • 17:41
昨日は、久しぶりに以前住んでいた街にある、
 大きな公園にいって来ました。
その公園には、 ドッグランがあり、
我が家のワンコも連れて行きました。

 娘が生まれる前は、よく主人と二人で、 
このドッグランにワンコを連れて来ていたのですが、 
子供が生まれてからは結局一度もこなかったような…

 ドッグランも久しぶり、子供たちもこういう場所は初めてということで、
 とても新鮮な時間を過ごせました。 久しぶりに、
我が家のワンコがノーリードで走る姿を見て 感激でした🎶

 今住んでるところでは、こういったドッグランはなく、
 車も住宅も多く、散歩にも かなり注意を払います。 
ワンコ友達もいないので、うちのワンコもストレス抱えてるんじゃ…と 
ちょっと心配でした。 たまには、お出かけに連れて行ってあげないとね。
 でも、うちのワンコ、車のバッグ音?!が嫌いで嫌いで…
 あの音聴くと、ワンワン吠えます。 あれさえなかったらいいのですが…

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ

recommend

recommend

ねんね
ねんね (JUGEMレビュー »)
さえぐさ ひろこ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM