出費続き

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 19:55

今月は出費が多く、頭が痛いです。

 

子どもも夏休みで、出かけるとお金かかるし、

できるだけ家で過ごしていますが…。

 

数日前に車検があり、思った以上の出費でオーマイガー🤷‍♀。

先月末に、相棒のミシンが壊れ、この出費続きに、

さらなる修理でまた高額にかかってしまい…。

相棒ミシンも10年以上酷使してて、かなり負担がかかっているので、

思い切って職業用ミシンを買おうかと検討しているところに壊れたので、

この修理を最後に、ミシン貯金して買おうかなとおもっています。

 

今日、その相棒ミシンが修理から返ってきたのですが、

早速試したところ、音が違う!スイスイ動きます。

調子いいじゃーん!なんて喜んだのもつかの間、

下糸を巻くところが動かない。ここは壊れてなかったところだよ?

修理に出して、動いてたところが壊れてました。

で、また修理屋さんへ電話。コンピュータミシンなのでなんたらかんたら。

とりあえずは無償で直してくれるそう。あたりまえか。壊してどうする?

 

はあ( ;´Д`)、もう頼むよ。ハンドメイドマーケットが近いのですよ。

作らなあかんのよ。新規の出店なんだよ。

ここで稼いで新しいミシンの資金、ためるぞー。

 

 

ふくろう🦉神社

  • 2017.06.24 Saturday
  • 21:54

ふくろう好きの我が家にとって、

やっとの念願が叶い、今日は栃木と茨城の県境にある、

ふくろうの神社  鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

に行ってきました。

ここには、いろんなふくろうの像が100体もあり、

とても不思議な空間です。以前テレビで見て、

一度行きたいなーと家族で思っていたのです。

 

今は紫陽花の季節なので、神社内にある福フクロウロードには、

1400株の紫陽花がさいています。これがまた素敵!

 

そしてここは、なんと…!

金運が上がると言われている?!神社なんだそうです。

ここにお参りした方で、宝くじの高額を当てる方が多いそうです。

今年は宝くじ買ってみようと思います。

効果はいかに…。

 

お守りや飾り物、置物、ほとんどがフクロウです。

もう可愛すぎてどれを買うか迷います。

今の季節は本当に心地よかったです。

また行ってみたいな!

2勝5敗…

  • 2017.06.11 Sunday
  • 23:52

人生で初めて胃カメラを受けたのは、30代前半だったと思います。

ネットで調べた近所の胃腸科で、ビビりながら受けた胃カメラ。

でも、これがこれが。

思ったより苦しくない。(あの頃は、まだ口からの胃カメラが一般的でした。)

なんだ、そんなに言われるほど辛くないものかと

その時で、私の胃カメラの恐怖が無くなったのです。

 

それから10数年後。

久しぶりに受けた胃カメラ。(その時も口からでした。)

で…

 

最悪ーーーーー。死ぬほど辛かったです。

そこでわかったのです。胃カメラは、技量でこんなに差がでるのかと。

 

薬を飲んでも良くならず、病院を変え、

再度胃カメラ。今度は鼻からのタイプを受けてみることに。

で…

 

最悪ーーーーーー。

口より鼻の方が楽って聞いたから受けたのに、

滅多に出たことのない鼻血が、止まらないほどの出血と激痛。

死ぬほど辛くて痛かったです。

 

それから一年後。

また別の病院で、胃カメラ受診。(この時は鼻から)

で…。

 

ぜーーーんぜん苦しくないーーーー。

痛くもないーーーー。めっちゃ楽ーーーー。

あっという間の受診でした。ここでも再確認するのです。

胃カメラは、本当に医師次第でこんなに差がでるのかと。

 

今の所、2勝5敗です。

胃カメラは、愛想の良い技量不足の医師よりも、

技量の上手な医師にうけたいです。

 

 

卵焼き、上手に作れる?

  • 2017.05.25 Thursday
  • 00:02

卵焼き、上手に作れる?
うまく作れる方だとおもいます。

中学生の頃から、自分でお弁当つくっていたし、

お弁当の空間を埋めるには、卵焼きは必需品でした。

菜箸だけで、さささーと作れます。

 

すぐやめちゃったけど、

大昔に、とあるお料理教室のインストラクターをしていた時があって、

そのインストラクターになる試験は、卵一個で作る「卵焼き」でした。

卵焼きは、やっぱり慣れないとうまくできない料理かな?

一個でつくったので、ほそーーーい卵焼きになったけど、なんとか受かりました。

 

でもね、卵焼きならなんでも好きというわけではないです。

甘い卵焼きは苦手です。お寿司の卵焼きも、あんまり。

根は関西人なので、普段から甘い卵焼きは食べ慣れていなくてね。

中学の頃、友達の家で手巻き寿司をして、

その友達が甘い卵焼きを作ってくれたんだけど、

めっちゃ焦がしてしてしまい、でもせっかく作ってくれたので、

無理して食べたのですよ。で、その後、気持ち悪くなり…

それ以来、甘い卵焼きは苦手です。。。

嫌い嫌いの両思い

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:04

先日、何気なく見ていたテレビで、とある有名人が

「嫌い嫌いと思っていると、それが相手にも伝わって、嫌いの両思いになる。」と

言っていた。

 

本当にそうなってしまったのか…

 

私が、この世の中で一番嫌いなもの…

 

それは…蜂。

 

子供の頃、一度、足長バチに刺されたことがあって、

それからは本当に嫌いで、嫌いで。その恐怖が今だにあって。

だから、これからの季節が本当に憂鬱で。

この世の中から消えて欲しいくらい。

 

洗濯物の竿には、虫除け吊るしてるし、

蜂用の殺虫剤も一応準備している。使いたくないけど。

 

それがそれが。

数日前の夕方、何気なく洗濯物を取り入れている時、

ふっと指に激痛が。んんん??トゲが刺さった?

でも、刺さる要因がないぞ?

ふっと洗濯物を見て…顔面蒼白…。

取り入れようと触った洗濯物に、なんとミツバチが🐝🐝🐝

 

もう、プチパニック!!!

 

すぐに主人をよんで、大あらわ。

「おとうさーーん。どうしようーーー。蜂に刺されたーーー。」

 

私の指には、ミツバチ🐝のトゲがぶっさり。

すぐにとってもらったが、痛みが引かない引かない。

痛いよー怖いよー。

慌ててネットでどうすればいいか検索し、

とりあえず患部を洗って冷やした。

でも痛いよ。最悪最悪。

 

数時間でなんとか痛みが治まり、ことなきを得た。

 

今だに、ミツバチとはいえ、刺されたことのショックは大きく、

心は痛いです。あーもう嫌。本当に嫌。

 

あまりに嫌いと思いすぎて、

この思いが伝わってしまったのか…。

ポールマッカートニー

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 20:12

先月末、主人がポールマッカートニーのコンサートへいきました。

会場はいっぱいで、名曲オンパレードで、とても楽しかったようです。

私も観たかった!

もう、本当にみれないかもね。すごいよね。74歳だって。

キーをさげず、 2時間半以上歌ってくれたそうです。

 

私は年末に浜田省吾のコンサートにいったのですが、

浜田省吾も60歳越えていて、それでもコンサートは3時間以上ありました。

でも、途中に15分の休憩がはいるのです。これが助かるのよね。

 

それを思うと、やっぱりポールはすごい。

74とは思えないパワフルさです。

 

最近ずっとビートルズばっかり聞いています。

生で聴けた主人が羨ましい。

まだ、京都のCAVERNはあるのかな?

久しぶりにいってみたいです。

ちょっと後悔

  • 2017.04.29 Saturday
  • 23:52

ちょっと後悔。

もう遅いけどね。

 

引き受けちゃったPTA役員。

二年前は、バザー委員。

で、今年は、広報委員。

うちは小学生が二人いるので二回やるのです。

 

バザーは、ハンドメイド専門チームだったので、

それなりに大変だったけど、縫い物は得意なのであまり苦ではなかったな。

 

ところが、いまの広報は思ったよりややこしくて、

なぜ広報にしてしまったのかと本当に後悔、後悔。

 

ま、何をやっても結局は一緒だと思うんだけど、

一年が長いなーーーとおもってしまう。

 

GWは、ハンドメイドのイベントがあって、作品を作らないといけないのに、

広報の集まりがよくあって、全然すすまない。

おまけに今は、家庭訪問週間。ひーーー。

あー時間が欲しい。

 

うちの学校は、家庭訪問でお茶菓子やお茶は出さなくていいということなのだが、

娘の担任、25歳のちょっとマッチョな若い先生は、出されたらいただきます。とのこと。

え?出した方がいいの?お菓子たべてもらうより、お話したいんだけどな。

卒業式

  • 2017.03.23 Thursday
  • 23:18

今週、娘の小学校の卒業式がありました。

今週は、"交通おばさん"の当番だったので、

卒業式当日に、通学路に立っていたのですが、

うちの小学校にも、いました〜!袴姿の卒業生。

名古屋だけの話かと思っていたのですよ。

今は、どこの小学校も珍しくないのかな?卒業式に袴を着るのって。

娘は在校生として卒業式に出たのですが、10人ほど、袴姿の卒業生がいたそうです。

 

娘に、「着物着たい?」と、聞いてみると、

「わかんない。」と。そりゃそうか。まだ先の話だし。

時代は変わったものだ。成人式はどうなるんだろうね。

親はたまらんよ。

あれから一年

  • 2013.09.13 Friday
  • 00:57
母の死から、一年がすぎました。
 あっという間といえばそうだけど、未だに母の夢もみるし、
 夢では元気に、私と話してくれます。とってもリアルに。
だから、未だに もうこの世にいないんだ…という感覚が
どこかかけています。 変な感じです。

 母の死から数ヶ月、なかなか立ち直れなくて、 このままではいかん!と、
思い立って始めたハンドメイド。 今はこれが私の支えになっています。 
お客様のオーダーに、苦戦する時もあるけれど、 喜んでいただけたら、
本当に嬉しいし、やり甲斐もあります。

 先日、久しぶりに日暮里に行きました。 日暮里は繊維の街で、
生地屋さんがたくさんあり、本当に安い!! 
欲しい生地がいっぱいすぎて、テンション上がりました〜! 
忘れていた感触を、取り戻した感じです。

 一年たって、穴が空いた感は埋まりませんが、 
自分で何かに打ち込める時間が持てたことには、救われました。 
実家から自分のと、母の着物、沢山持って帰ってきました。 
これらを何かに生まれ変わらせる予定です。 楽しみです。

アロハシャツ

  • 2013.07.28 Sunday
  • 23:00
またまた、久しぶりの更新。

 最近はずっとミシンと格闘しておりました。
 以前のパート先の先輩から頼まれて、シャツ作りをしました。
 アロハシャツ 二枚。それもパネル柄…。パネル柄なんてやったことないよ。
 どこをどうやって型をとるか。 いやー、苦労しましたが、なんとか完成。 
納品したら、とっても喜んでもらえたようです。 不安だったけど、やって良かった〜。
 作っていて知ったのですが、アロハシャツって、 
ボタンの穴が横なんですね。勉強になりました。

 実はこの間、自分の浴衣をリメイクしてチュニックを作りました。 
この浴衣、一度、袖を通したか通してないかも、記憶がありません。
 きっと、このまま着ないで置いておくよりは…と思い、
浴衣を ほどいて、作り直しました。 初めて浴衣をほどいて作ったにしては、
なかなかいい出来。 うちにきた先輩が、この浴衣リメイクチュニックを試着して
 気に入ってくださり、なんと、お買い上げしてくださいました。 やったー。
 私が着るより、先輩の方がはるかに着こなしていたので、良かったです。 

これがあって、アロハを依頼され、くなんを乗り越えた時の達成感がたまりません。
 作る楽しみにまた目覚めてしまった感じです。 
実家に帰ったら、タンスを掘り起こしてみようと思います。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ

recommend

recommend

ねんね
ねんね (JUGEMレビュー »)
さえぐさ ひろこ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM