戦い その1

  • 2012.05.20 Sunday
  • 22:47
我が家には、猫の額ほどの庭があります。
 そこにささやかなガーデンスペースがあり、
こちょこちょと いろんなお花を植えています。 

去年、トマトなんかを植えていたスペースが空いていたので、
 綺麗に耕して、また何かうえなきゃなーと思っていながら放置していたのですが… 
数日前に、綺麗にならしておいたスペースが何となく荒れてる? 
また綺麗にしておいて、翌日みると、また荒れている… 

よーくみると、動物的な足跡が。
おまけに糞まで… おそらく、野良猫です。 
これは困った。 

で、今日はスペースを埋めるべく、お花を買ってきました。
 大好きな芍薬や、薔薇やその他いろいろ。
 そして、猫よけグッズも敷き詰めました。

 お願いだ。こないでおくれ。
 去年は、アリとの戦いで、大変だったんだから。
植物を植えるということは、虫とかいろんな戦いが待っているのだ。

 でも、また庭を見る楽しみができた。 芍薬咲くの、楽しみ〜🎶

今年も植えました

  • 2012.04.28 Saturday
  • 21:02
虫との戦いになるのは覚悟しようと思うのですが、
 今年も猫の額のお庭に、いろんなお花を買ってきて植えました。

 ホームセンターで選んだのですが、ありすぎて決まらない。
 でも、これが本当に至福の時です。 

去年、ちょっとだけ、イチゴを植えたのですが、
 ほとんどアリのご飯になったばかりでなく、 
お家にも入ってこられて、えらい目に会いました…
 もう、イチゴはこりごりです。アリも大っ嫌いです。
 もう、好きなお花オンリーのお庭にします。

 原坊の朝顔も、そろそろ蒔かなきゃなーと思っていたら、 
去年取りこぼれた種が、勝手にどんどん芽を出していました。
 恐るべし朝顔。 
今年もグリーンカーテンにしようと思います。

 朝、窓を開けるのが、楽しみになってきました。

朝顔のシャワー?

  • 2011.09.07 Wednesday
  • 22:34
去年、ブログで知り合ったお友達から、
朝顔の種をいただきました。

「原坊の朝顔の種」 です。
原坊とは、サザンの原 由子さんです。
(「原坊の朝顔の種 」で検索してみると、色々出てきます。)

いただいた去年、育てている間、
猛暑や留守、日照問題など色々あって、
この朝顔を枯らしかけたのですが、なんとか生き延び、
少しだけ種をとることができました。

それを今年も育てて、
緑のカーテンにすることができたのですが、
すごい勢いで、花を咲かせています。

花自体は小振りなので、
小さい朝顔のシャワーみたいなんです。
( 写真がなくてごめんなさい)

朝顔なので、朝早くに花がさきます。
今日は、娘を起こして見せてあげると、
可愛い〜♪と、キャッキャと喜んでおりました。

うちの朝顔は、ちょっと花付きが遅かったので、
お隣さんが、「花、咲かないねえ」 と、
心配してくださっていたのですが、
「 咲きましたよ〜♫」と、報告したいくらいです。

みてくれてると、いいのですが…


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ

recommend

recommend

ねんね
ねんね (JUGEMレビュー »)
さえぐさ ひろこ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM