好きな「お米料理」なに?

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 12:26

好きな「お米料理」なに?
 

お米料理になるのか?わかりませんが「お赤飯」がすきです。

っていうか、もち米がだあーーい好きなのです。太るけど。

大好きなもち米と、大好きな小豆が一緒になってるなんて最高!

 

子どもの頃、我が家は母屋だったので、

正月は親戚がよく来る家でした。

農家なのでもち米は沢山あり、大量のもち米を蒸し、

石臼でお餅をついて、出来立てをいつも食べていました。

もうハンパなく美味しいのです。きな粉にあんこに醤油。

何個も食べてしまいます。

 

もち米の蒸した匂い。とってもすきでした。

石臼に蒸したもち米を移したら、

少しだけその蒸したてご飯もらって食べてましたね。

忘れられない思い出です。

 

大学生の頃、

学校の図書館前の階段に座って、パックに入ったお赤飯を

食べている男の子がいました。「なんか好きだな。」って思いました。

それが今の主人です。

主人も子どもたちもお赤飯がだいすきです。

あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?

  • 2017.09.18 Monday
  • 00:25

あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?
 

今の所、雨女です。

 

だからいつも、天気予報が気になるのです。

テレビでも、ネットでも、天気予報は

しょっ中気にしています。

ここ一番って時に、雨☂が多いので。

 

思い出す限りでは、

みんなでお花見っていう時に、張り切って三段お重作ったのに、

さあ出かけるよって時に、

雨で行けなくなって、みんなで家で食べました。

 

子どもが幼稚園の時、

初めて義理の母が前日に我が家に泊まりで

運動会の応援に来てくれたのに、

あいにくの雨で中止。またもや頑張ったお重をお家で食べるはめに。

 

出店するハンドメイドイベントがある時も、

野外出店の時に、途中で雨が降ってくる時もあったりします。

もうそれは最悪です。でも何度かあります。

 

最近の話では、20年ぶりに友達に会うって時に、

やっぱり雨になりました。もーいや。

 

なんだろう。

ワクワクしたり、ここぞって張り切ったりすると、

雨になるみたいです。

 

おとといかな?

私がゴミだしに外へ出た時だけ、雨がふりました。

その後はふらないってどうゆうこと?

 

ラジオで聞いた話ですが、

最強の晴れ男は、西川きよしさん。

どんな雨の場所でも、きよし師匠が歩くところだけ晴れるらしく、

大雨と予報されていても、きよし師匠がいる時間は晴れるんだそう。

すごくうらやましい。

 

その噂が本当なら、ご一緒に行動してみたいですね。

40過ぎてからの風邪。

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 18:40

もうアラフィフなんですが、

40過ぎてから、いろんな体調不良がでてきます。

 

一番きついなーと思うのは、

風邪が治りづらくなったこと。

ちょっと風邪ひいたなと思って、

薬飲まずに、いろんな民間療法やっても、

ちょっとましになったような気がするだけで、

完全にはなおらない、なかなか。

一時期、長引くのが嫌で、薬ばかり飲んでいたら

薬アレルギーになってしまい、

薬を簡単に飲めない体質になってしまいました😭

 

ここ最近の天候の変化で、

娘→息子→主人→私の順番で風邪の症状発令中。

喉痛い程度ですが、ずっと引きずってる感じです。もう嫌。

 

あと、物忘れ。ひどいです。

今日は、ある女優さんの名前がなかなかでて来ず、ギブアップ。

長澤まさみでした。なんでか、いつも思い出せないのです、この方を。

あ〜悔しい。ボケないように、針仕事がんばります。

老犬との生活

  • 2017.09.11 Monday
  • 16:51

我が家には、

13歳の高齢犬のヨークシャテリアがいます。

日中は、ほとんどねています。

 

もう目は白内障で両方とも

ほとんど見えてないのではないかと思われますが、

慣れた家の中は、においとか感覚で歩いてる感じです。

 

耳も悪くて、一度手術もしたのですが、聞こえにくくなっています。

もう呼んでもこえてるんだか、聞こえてないのか、来なくなりました。

 

ご飯は今の所、よく食べてくれるので安心なんですが、

以前のように、硬いドッグフードは食べにくくなってきたようで、

毎日、ふやかして柔らかくしてあげています。

この頃ね、ご飯の間隔が短くなったり、時間が狂うときがあってね…。

今日は朝の5時前に起きて、ご飯の催促するのです。😩参ります。

 

でもでもでも。

高齢犬ですが、色々お世話が大変になってきていますが、

やっぱり、ずっと一緒の家族なので、かわいいのです。年をとっても。

娘が産まれた時は、少しストレスで体調壊したりしましたが、

そのあとは、娘のおもりしてくれたり、一緒にお寝んねしたり、散歩したり、

娘との楽しい思い出が多くて、どれだけ癒されたことか。

 

あと何年一緒に過ごせるかわからないけれど、

少しでも長くいられたらなあと思います。

 

毎週(毎日)観てるテレビ番組、ある?

  • 2017.09.10 Sunday
  • 22:52

毎週(毎日)観てるテレビ番組、ある?
 

ありまーす。

毎日みてるのは、NHKの「おはよう日本」。

基本、ニュースが好きです。

アナウンサーの和久田さんの衣装も楽しみ。

お天気の坂井さんのイラストや、パネルも面白いです。

 

7時からは、Eテレの「シャキーン」。

 

子どもを学校へ送ったあとは、

ちょっと時間あいて、NHKの朝ドラ  「ひよっこ」。

もうすぐ終わりに近づいているので、クライマックスに

何が起こるのか、ドキドキしてみています。

みんな幸せになってほしい。それだけです。

 

毎週のお楽しみの番組は、

テレビ東京の「youは何しに日本へ」です。

空港でテレ東のスタッフが、外国人に日本に来た理由を尋ね、取材する番組です。

外国人が、どんな目的・理由で日本に来たのか、人それぞれで

本当に面白いです。笑いあり、涙あり、すごいドラマになる時もあります。

なかには、何度も空港でインタビュー受ける外国人もいるし、

もう半分レギュラーになってる外国人さんもいます。

その中の、レギュラー外国人さんで、今、

日本で活躍しているモデルの「ロマくん」。(フランス人)

日本のテレビのCMにでてた時はびっくり⁉しました。

もっとびっくりしたのは、いつぞやの年末、

そのロマくんが池袋のイベントに来ていて、

ロマくんとの握手会に長蛇の列ができていたこと。

すっかりスター☆でした。ロマくん、がんばってね。

 

 

最近「ラジオ」聞いてる?

  • 2017.09.04 Monday
  • 23:57

最近「ラジオ」聞いてる?
 

聴いてますよー。

生活の一部になってるくらい。

 

関西からお嫁に来た、十数年前。

土地勘もなく、知り合いもいない。まさに孤独でした。

そんな私を救ってくれたのが、ラジオでした。

 

テレビもありましたが、聴き慣れていた関西弁が聞こえてこない毎日が辛く、

面白くない。イライラする毎日で、本当におかしくなりそうでした。

 

ある日ふと、つけたラジオ。

パーソナリティの方がたまたま関西の方で、

普段使いは標準語でしたが、ぽろっとたまに関西弁がでるのです。

それがうれしくってね。それからは朝から晩までラジオ聴いてました。

AM.FMいろんなラジオ局を聴いて、楽しそうな番組を探しました。

すごくハマったラジオ番組があり、もう毎日聞くのが楽しみで。

その番組が終わってしまった時は本当に悲しかったです。

 

ラジオって本当にいいですよ。

いろんな情報得られるし、お腹抱えて笑うこともしばしば。

テレビでみるタレントさんも、ラジオで話すと印象が

良くも悪くも変わって、それも新鮮です。良い場合が多いですが。

私のオススメは、TBSラジオの「たまむすび」。

早く 赤江さん帰って来てほしいです。待ってるよーたまちゃん!

 

 

絵日記

  • 2017.09.01 Friday
  • 09:35

今日から9月。

子ども達は学校にいきました。

 

昨日まで、本当に宿題が残っていました。

最後にできたのは、絵日記。

 

娘は高学年なので、勉強の量が多く、絵は少しのスペースで簡単にすませられたのですが、

息子は低学年なので、大きなスペースに描くことになっていたのですが…

 

二人とも描いた絵は、「かき氷🍧」。

なんで??

 

夏休みって、もっといろいろあったでしょ?

旅行もいったよ?

夏祭りも行ったよ?

カブトムシも幼虫から成虫にかえしたよ?お世話もずっとしたよ?

プールも行ったよ?

いろんなイベントにもいったよ?

 

長い 夏休みの思い出が

かき氷?チョイチョイと描いておわりました。

でも、かき氷、美味しかったです。

 

 

 

イベントにむけて

  • 2017.08.26 Saturday
  • 22:52

来月あたまに、初出店するハンドメイドイベントがあります。

 

色々なハンドメイドマーケットに出店経験がありますが、

自分に向くもの、向かないもの、客層、雰囲気、開催場所など、

経験を重ねないとなかなかわからないことがあります。

イベント主催者さんも色々な方がいるし、

主催者と出店者との温度差もあったりします。

 

イベントの雰囲気などはフェイスブックなどで

なんとなくわかるのですが、客層とかお客様の流れとか

どうなんだろうか?と、ちょっと心配です。

初めてということで、主催者さんが広い場所を

選ばせて下さったのですが、たくさん持っていくべきかどうか。

うーーーん。全く読めない、、、。でももし、

売れ行きがよくて、自分に合っていそうだったら、

今後も出店させてもらいたいなとおもってます。

継続は力なり。

 

まあ、今回は初出店だし、力まず、気楽に頑張ってみようと思います。

 

 

商用可能?!

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 17:45

私はハンドメイドが好きで、

バッグや布小物をつくるのですが、

年に数回、ハンドメイドマーケットなんかで売ったりしてます。

 

作品を作る生地には、商用(自分で加工して売り物にする)していいものと

そうでないものがあります。

いけないものの例として、アンパンマン、サンリオなどのキャラクター生地、

有名ブランドの生地、個人作家さんの生地なんかもだめです。🙅

生地屋さんいって、うおーこれ可愛い❤なんていう生地は大体、ダメが多いのです。

そういう生地は、少し値段もお高めです。

生地の耳には、商用禁止の御触書がかいてあるけど、書いてないのもあるので、

これが怖いのですよ。もし、作ってマーケットやネットなんかで売って、

販売元の人に訴えられたら…恐ろしいですね。

人生、棒にふりますよ。気をつけましょう。

だから買う時、特にネットで買う前には、販売元に

商用可能か聞いてから買うこともあります。

 

娘が、新学期用にランドセルカバーを作ってというので、

ネットで見つけたラミネート生地を買いました。

とっても可愛いのですが、これは商用禁止でした。惜しい。

生地余ったら、なんか作って売りたいなあと思ってたんだけど。

娘にオンリーワンでおわります。

 

買った生地で作品を作って売るときは、

商用可能かどうか、確認してからにしましょう。

 

 

 

出費続き

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 19:55

今月は出費が多く、頭が痛いです。

 

子どもも夏休みで、出かけるとお金かかるし、

できるだけ家で過ごしていますが…。

 

数日前に車検があり、思った以上の出費でオーマイガー🤷‍♀。

先月末に、相棒のミシンが壊れ、この出費続きに、

さらなる修理でまた高額にかかってしまい…。

相棒ミシンも10年以上酷使してて、かなり負担がかかっているので、

思い切って職業用ミシンを買おうかと検討しているところに壊れたので、

この修理を最後に、ミシン貯金して買おうかなとおもっています。

 

今日、その相棒ミシンが修理から返ってきたのですが、

早速試したところ、音が違う!スイスイ動きます。

調子いいじゃーん!なんて喜んだのもつかの間、

下糸を巻くところが動かない。ここは壊れてなかったところだよ?

修理に出して、動いてたところが壊れてました。

で、また修理屋さんへ電話。コンピュータミシンなのでなんたらかんたら。

とりあえずは無償で直してくれるそう。あたりまえか。壊してどうする?

 

はあ( ;´Д`)、もう頼むよ。ハンドメイドマーケットが近いのですよ。

作らなあかんのよ。新規の出店なんだよ。

ここで稼いで新しいミシンの資金、ためるぞー。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ

recommend

recommend

ねんね
ねんね (JUGEMレビュー »)
さえぐさ ひろこ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM